えいぶらのメモ兼ブログ

ブログ名の通りです

ギルティギアストライブを新規で始めようと思う人向けの記事(超初歩)

 

はじめに

朝でも昼でもこんばんは。

 

えいぶらと申します。

 

ギルティギアの最新作であるギルティギアストライブに遂にあのキャラが追加されましたね。

 

そう、あのブリジット君です。

僕は男の娘というジャンルはかなり好きなので過去作でもブリジットを対戦で使ったことはありませんがお世話になったことは何回かあります、可愛いです。

 

そんなみんな大好きブリジット君のおかげでこのゲームの人口が爆増しています。うわさに聞くと5倍くらいになったとか。

格ゲーやったことない友人からもブリジットが出てるゲームやりたいなんて連絡が来るくらいです。本当に罪な男だよこの子。

 

そんなこんなで始める人も多いだろうし友人にもわざわざ時間かけて教えるのは面倒くさいので文章でいつでも読めるようにしようと思ってこの記事を書いています。友人向けに書いていますが何故かここにたどり着いて読んでくださってる初心者様の参考にもなったら嬉しいです。

 

ブリジット追加されたの結構前じゃない?と思った方も多そうですがまさにその通りだと思います。この記事書く旬過ぎてるよ。

 

 

気を取り直してさっそく書いていきます。

 

 

 

 

1、プレイする機種について

基本的にはPSかSteamの2択になると思います。これ以外の機種だととてもじゃないけどやってる人が少ない。

 

じゃあこの2つのどちらがいいかというと結論から言うとどっちでもいいです。

 

現在ではPSとSteamでは対戦できませんが9月からクロスプレイのβテストが始まるみたいです。

なので最終的にはどの機種の人とも対戦できるようになるのでどっちを選んでも問題ないです。

 

ちなみに現在人口は圧倒的にPSのが多いです。

対戦相手の母数は正義だし初心者の方も圧倒的に多いと思うのでPSのがおすすめなのかなあと。

Steamも対戦相手に困らないくらいは人口居るので本当にどっちでもいいです。

 

 

 

 

2、有線無線について

オンラインは有線でやってください。

 

あんなに優しかった格ゲーマーが無線でオンラインをやっていると聞いた途端豹変したところを何度も見ています。

 

無線というだけで格ゲーマーには話すら聞いてもらえません。

 

有線でやりましょう。

 

もし無線でやっていたとしても声には出さないようにしましょう。対戦したらすぐバレますけど。

 

始めたての頃は無線でも大丈夫とは思いますがもし続けていく気持ちができたら有線にしましょう。

 

 

 

 

3、コントローラーについて

アケコンとPSのコントローラー、そしてキーボードが選択肢に上がると思います。

 

この中で圧倒的におすすめはPSのコントローラーです。

 

 

だってゲームのコントローラーですからね、ゲームをやるのに適しているんですよ。

 

最近大きな世界大会である「EVO」が開催されましたがアケコンよりPSのコントローラーでやってる人のが多いんじゃないかな?と思うくらい主流になっています。

 

昔はゲームセンターで対戦するのが主流でしたからアケコンじゃないとゲームセンターとコントローラー違うので不都合だったんですね。

 

今は家庭用でやるのが主流なのでPSのコントローラーで全く問題ないと思います。Amazonとかで見てみると分かるけどアケコン高いしね。

 

ちなみにキーボード勢はいます。強い人もいます。

おすすめはしませんがPS4持ってないけどPCはある人はやってみてもいいかもしれません。

 

4、まずどのモードをすればいいか

チュートリアルモードをしましょう。

 

 

とりあえずこれをやりましょう。

何やってるかは理解できなくてもいいですけどとりあえずやりましょう。

 

 

 

(番外)時間あるならストーリーモードを観よう!

 

 

このゲームのストーリーモードはゲーム要素が一切なくアニメをただただ観るようなモードです。

正直めっちゃ面白いです、そこら辺のアニメ観るより面白いです。

 

このストーリーモードはアニメで例えると3期なんですが1期2期を観なくても大丈夫かと言われるとあんまりオススメはしません。

 

じゃあ観られないじゃんと思った方。なんと1期2期はYoutubeで無料で見られます。

 

 

1期

GUILTY GEAR Xrd -SIGN- Story Mode - YouTube

 

2期

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- Story Mode - YouTube

 

 

見始めると止まらないので平日の夜に見始めるととんでもないことになるかもしれません。ご注意ください。

 

 

こんなにおすすめしてますがぶっちゃけ観なくてもいいです。格ゲーマーの半分以上はストーリーに興味がないので観ていないと思います(偏見)

プロゲーマーや全国常連なのにストーリー知らない人なんて沢山います。

 

こんな対戦に飢えた獣になる前に観て欲しいという気持ちはあります。

 

 

 

 

5、キャラを決めよう

おすすめキャラを聞かれることがありますが基本的に僕はそんなものはないと答えてます。

 

好きなキャラを選びましょう、どうせどのキャラ選んでも初めは難しいです。

その好きで選んだキャラを自分の中の基準にしちゃえばいいんです。

 

キャラクターセレクト画面で公式が定めた使いやすさが表示されていますが無視していいです。あんまりあてにならないので。

おそらくこのゲームのプレイヤーは1番難しいキャラはハッピーケイオスと満場一致で言うと思いますが何故かそのキャラは使いやすさ最低値ではありません。

 

 

もうこの時点であてにならないですね。

 

ちなみにハッピーケイオスめっちゃかっこいいです。全然このキャラを選んでもいいと思います、滅茶苦茶かっこいいし。

 

本当にどのキャラ選んでも問題ないので好きなキャラを選びましょう。

ブリジット目当てで買ったのにブリジット以外使ってもモチベ続かないだろうしストーリーモードを視聴済なら好きになったキャラがいると思います。

 

好きなキャラを選びましょう。

 

 

6、すぐにオンラインに潜らない

ありえないくらいボコされます。

これ以上ないくらいボコされます。

やったこともないのにテニス部に乗り込んで試合を挑むようなもんです。

 

まずは練習が必要です。

 

とりあえずすぐにオンラインに潜るのはやめましょう。

 

 

 

 

終わりに

とりあえず始めようor始めたという人に向けて超初歩的なことを書きました。

 

次の記事では対戦に向けて練習するべきことについて書きたいと思います。

 

 

ありがとうございました。